SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

gooのブログ検索機能

『最短5分で記事検索が可能--gooブログが検索機能を大幅強化』(CNET Japan、2005/6/28)を読んで
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084823,00.htm
次の部分

 これまでgooブログでは、過去3カ月間に掲載された1000万件の記事を対象に、最短15分で最新記事を表示してきたが、今後行われる機能強化によって、対象記事件数を約1億記事に順次拡大し、国内最大規模のデータベースに基づく検索機能を提供す予定だ。検索対象は「gooブログ」に加え、国内で提供される著名ブログサービスを網羅し、ユーザーが独自でサーバを立ち上げ、pingを発信していないブログも順次対象にしていく予定だ。
(『最短5分で記事検索が可能--gooブログが検索機能を大幅強化』CNET Japan、2005/6/28)

 So-netではSo-net blog内の検索でgooのweb検索機能を使っている。これはGoogleのweb検索機能と同じシステムなので新しい記事が検索対象になるまで時間がかかる。それに対し、gooブログではブログ内の検索にgooのブログ検索機能を使っている。こちらは記事にあるとおり、新しい記事が検索対象になるまで5分くらいで済む。gooであることは同じなのに…。
 gooのブログ検索機能は『gooブログサーバにping』した記事であれば検索対象になる(参考)。So-net blogも「記事の編集」画面の「更新通知」の欄で「goo ブログ」にチェックを入れておけばgooのブログ検索機能の検索対象になると思うのだが、私のブログは「更新通知」にチェックを入れても検索対象になっていない。残念。
 話を戻して、So-net blogのブログ内検索であるが、gooのブログ検索機能を使わずにweb検索機能を使っているのはなぜだろうか。So-netはgooのブログ検索機能を全く使っていないわけではない。トップページの検索フォームにある「ブログ検索」をクリックするとgooのブログ検索機能が使えるようになっている。これをSo-net blogのブログ内検索に利用していないのは不思議である。ちなみに、「Doblog」はNTTグループだからかgooのブログ検索機能を使っている(参考記事)

 ところで、私のブログ内からもSo-netのgooブログ検索機能を使えるようにできた。カテゴリーの「検索」をクリックすれば表示される。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。