SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

スタイルシートとHTMLの変更部分が知りたい

追記(2008/6/25):
 いったん「下書き」に変更して非表示にしていましたが、重要そうなので復活させます。

追記(2008/3/21_2):
 以前の「HTML編集」(たぶんデフォルト状態)を自分のパソコンにテキストファイルとして保存してあった。そのファイルを見て気付いた。以前の「HTML編集」では次のようになっていた。

<body class="column<% if:css.layout eq '1' %>L<% /if %><% if:css.layout eq '2' %>R<% /if %><% if:css.layout eq '3' %>W<% /if %>">

 これがカスタムスキン対策だったのだろう。いつの間にか消えてしまったようである。(追記:ちなみに「HTML編集」は編集するとデフォルト状態が変わっても反映されない。だから一度上記の「body」の「class=」の部分が書き加えられた状態で編集したら、デフォルト状態が変わっても上記の「body」の「class=」の部分は残る。しかし、「HTML編集」の途中で「初期値に戻す」を行うと上記の「body」の「class=」の部分は消える。そして、カスタムスキンの方で「HTML編集」を利用せず「デフォルトHTML」のままの人はデフォルトで上記の「body」の「class=」の部分が削除されると、レイアウトが乱れる。真相はそんな感じかな? 追記:私の推測を裏付ける証拠の一つが「script id="myblog-js"」の位置。本文の下の方にあるブログは「HTML編集」の最新のデフォルト状態が反映されていない状態。おかげで「<body class="columnL">」などが残っている。カスタムスキンを利用していた人で「<body class="columnL">」などが無くてレイアウトが乱れている人は「script id="myblog-js"」がヘッダの中に収まっている。)
追記(2008/3/21_2)は以上

追記(2008/3/21):  「追記(2008/3/20)」と同じ主旨のことを書いている方(【応急手当の方法。:風を道しるべに・・・・】)がいらっしゃったので、このエントリーは明日には削除します。(追記:その記事には「以下に書いたことはソネット側で対応してくれたようです。」と書いてありますが、たぶん「<body class="columnL">」などのことだろう。しかし、直っていないブログを2つ見つけた。【ここ】【ここ】。なぜ直してもらえた人と直してもらえない人がいるのだろうか? また、直してもらえずにカスタムスキンの使用をやめてしまった人もいる。)
追記(2008/3/21)は以上

いったん、削除(下書きに変更)したけれど、まだ削除は早かったなと思い、追記して復活です。

『【復旧】 ブログのレイアウトが一部崩れる場合がある』を読んで

 レイアウトが乱れた原因はスタイルシートとHTMLソースの仕様が変更になったからだと思われますが、変更部分について報告していただければ幸いです。
 以前のソースを保存してなかったので比べられないのですが、私のブログの場合スタイルシートのidから「customPane8」が消えていることが確認できました。「#customPane8」にスタイルを指定している場合は、そのスタイルが無効になるのでレイアウトが崩れます。他にもあるかもしれませんが、調べる時間がないので調べていません。報告していただければ幸いです。

注意:このエントリーはSo-netさんよりスタイルシートやHTMLソースの変更個所の報告(blog-wn.blog.so-net.ne.jpでの報告)がありましたら削除します。また、ブログレイアウト改善の作業が終了したら削除します。

追記(2008/3/20):

『【再対応中】 ブログのレイアウトが一部崩れる場合がある』を読んで

■カスタムスキンをお使いの場合などブログのレイアウトが一部崩れる場合がある

カスタムスキンをお使いのブログのレイアウトが大きく崩れる不具合につきましては、
2/28に修正対応を完了しておりますが、
現在も引き続き、一部ブログでのレイアウト崩れを確認いたしております。

上記に関しましては、現在対応をおこなっております。

レイアウト崩れが引き続き発生している場合は、
ブログURLと発生している現象をお書き添えの上、お問い合わせフォームより、
ご連絡をお願い致します。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 問い合せフォームへのリンクがないのだが、たぶん【これ】だろう。
(勝手にリンクを変更されたのでURLを直接張り付けてみる)
https://www.so-net.ne.jp/blog/qa/
 問い合わせたら自然に直してもらえた人もいるらしい。問い合せをしていないのか回答が来ないのか、いまだにレイアウトが乱れている人もいた。その人のスタイルシートを見せてもらった。古いスタイルシートにSo-netが「/*--Tag--*/」以下のスタイルシートを加えただけのようだった。問題なのは、たぶん次の部分だろう。あるブログのスタイルシートから引用する。

/*-----2Column Left-----*/

.columnL #main {
float:right;
}

.columnL #side-a {
float:left;
}

/*-----2Column Right-----*/

.columnR #main {
float:left;
}
.columnR #side-b {
float:right;
}

/*-----3Column-----*/

.columnW #main {
float:left;
width:390px;
margin-left:20px;
}
.columnW #side-a,
.columnW #side-b,
.columnW .sidebar {
width:170px;
}
.columnW #side-a {
float:left;
}
.columnW #side-b {
float:right;
}
.columnW .articles {
width:388px;
}
.columnW #nice li {
width:60px;
}
.columnW .comment-input,
.columnW #comment-write textarea {
width:358px;
}
.columnW .search-tbox {
width:65%;
}

 この「.columnL」「.columnR」「.columnW」は新しいカスタムスキン「スタンダード1」などには無い。リニューアル後のHTMLソースを見ても無い。しかし、以前からカスタムスキンを使っていた人のスタイルシートには「.columnL」「.columnR」「.columnW」が残ったままである。気付いた人は自分で削除したようだが…。(追記:私の勘違いだろうか。<body class="columnL">となっているブログもあった。【カスタムスキンへの道】追記:「HTML編集」で<body>の所を<body class="columnL">や<body class="columnR">や<body class="columnW">に変えるだけで元のレイアウトに戻るブログもありそうである。ただサイドバーを左にするか右にするか両側にするかを変える度に「HTML編集」も修正する必要がある。自動的に修正されるシステムになっているのだろうか。問い合せフォームで問い合わせて自動的に修正されるのは、そのような修正なのだろうか。私のブログには関係ないのだが、気になることが増えてしまった。)
 これが「カスタムスキンをお使いの場合」にレイアウトが乱れる原因の一つではないだろうか。
 So-net blogのスタッフが個別に対応しても良いが、このような情報を「What's new?」で提供することで、自分で修正できる人が増えて、スタッフの労力が省けるのではないだろうか。ユーザーが問い合せの回答を待って苛々することも減るだろう。
 私自身は自分でHTMLソースを見てスタイルシートをチェックして自分で直すから、いまさら変更情報は必要ないが、どうも、リニューアル後の情報提供が不十分な気がする。
 ちなみに、リニューアル後は全てのスキンが「カスタムスキン」のようにスタイルシートの変更が可能になった。したがって、いまさら古い「カスタムスキン」にこだわる必要はなく、別のスキンを選択して、ヘッダや背景の画像を自分で変更した方が良いかもしれない。私のブログでは以前は「カスタムスキン」を使って「エコ」のスタイルを張り付けてから変更していた(MacIE5.1.7でまともに閲覧できるようにするため)のだが、「エコ」のスキンを選択してスタイルシートを変更することに変えた。今では修正の度にログインしてスタイルシートを変更するのが面倒なので外部ファイルから読み込むことにした。

 追記:
 いまだに改行タグ<br />の付き方が変だなぁ。</blockquote>の後ろに<br />が付けられてしまうような気がする。[削除予定]以外の記事は自動的に<br />が入らないように設定して使っているので、私は気にする必要がないのだが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 0

nice!の受付は締め切りました
sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。