SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

「読んでいるブログ(RSS)」が更新通知されない原因は?

『Q&A: 「読んでいるブログ(RSS)」が更新通知されません』を読んで
次の部分

【 登録しているブログがSo-net blogの場合 】
登録しているブログの記事内にシステムが判別できない特殊な文字が含まれているため、RSS情報が取り込めなくなっている可能性があります。 その場合、先方の記事内にあるシステムが判別できない特殊な文字を削除してもらう必要があります。

【 登録しているブログがSo-net blog以外の場合 】
RSSの仕様によっては正常に動作しない場合もあります。この点について、So-net blog側ではサポート対象外で詳しいご案内を行うことができません。ご了承ください。

 どうやら、So-net blogの「What's new?」にはシステムが判別できない特殊な文字が含まれているらしい。削除していただきたいものだ。もちろん冗談である。Q&Aの回答にも『可能性があります』と書いてあるだけで、「読んでいるブログ(RSS)」が更新通知されない原因を『システムが判別できない特殊な文字が含まれている』と断定しているわけではない。他の原因について書いてないだけである。

 システムが判別できない特殊な文字が含まれていて「読んでいるブログ(RSS)」が更新通知されないとしたら、登録直後に更新通知される理由が説明できないような気がする。それでは、他にはどのような原因があるのだろうか。他のSo-net blogユーザーが問い合わせた際の回答に一つの原因が記載されていた。

■該当ブログのRSSが「読んでいるブログ」上で更新されない件について

 上記ご連絡につきましては、RSSフィードの一部改修を行わせていただいており、現在は正しくRSSフィードが取得いただけているかと存じます。

 なお、「読んでいるブログ」は12時間更新となっておりますが、RSSフィード取得先のサーバ再起動時などに重なった場合には、RSSフィードを取得することができません。

 その場合、次回の更新時(12時間更新)にRSSフィードの取得を行いますが、24時間以上更新されない場合には、調査を行わせて  いただきたく存じますため、【更新がされないブログのURL】をご連絡いただけますようお願い申し上げます。

『返信&問い合わせ 2008-04-24 18:04:MIB - みみちゃん In Black』

 12時間に一度の更新でRSSフィード取得先の問題で取得に失敗した際には12時間は待たなければいけないらしい。12時間後の次回の更新時にもRSSフィード取得先の問題で取得に失敗すると、さらに12時間待つことになるのだろう。何日も更新されないブログについては、更新の度にRSSフィード取得先の問題と重なっているらしく、かなり運が悪いらしい。もちろん冗談である。これも原因の一つに過ぎない。

 気になるのは何度も取得に失敗したフィードについての扱いである。閉鎖されたブログが多数あるので、フィードを取得しようとアクセスしても取得できないことが多いだろう。それはシステムにとって負担になるような気がする。対策の一つは、何度も取得に失敗したフィードをブラックリストに登録して、更新のためにアクセスしないようにする(巡回リストから外す)ことである。freemlなどメーリングリストでは何度も届かずエラーメールが返ってきたメールアドレスは送信しないように自動的にブラックリストに登録している(freemlでは自動的に「システムによる配信停止」になるがユーザーが解除できる)だろう。同じような仕組みをRSSフィードの取得にも導入しているとしたら、ブラックリストに登録されたフィードでは「読んでいるブログ(RSS)」が更新通知されないかもしれない。初回だけ取得できるのは、登録後の巡回リストによる取得とは別の仕組みで取得しているからかもしれない。「What's new?」RSS2.0がブラックリストに登録されているとは思えないので、推測に過ぎないのだが…。

関連ブログ記事:
 『【対応済】 ブログのカレンダー・nice!数・読んでいるブログの表示について』

追記
 上記の「気になるのは何度も取得に失敗したフィードについての扱いである。」以降については、ある前提がある。それはSo-ne blogが各ユーザーの「読んでいるブログ(RSS)」に登録されたブログの更新をまとめて確認しているという前提である。例えば私のブログを3人が登録しているとする。するとSo-net blogは、3人分のRSSフィードをバラバラに取得するのではなく、3人分をまとめて一度だけ取得するのである。同じブログの更新情報なのだから当然のような気もする。取得したフィードはSo-net blogサーバーのどこかに保管される。そして、そこから私のブログを「読んでいるブログ(RSS)」に登録しているユーザーのブログに「更新されましたよ」という通知を送る。それで各ユーザーのブログの「読んでいるブログ(RSS)」が更新される。
 さて、各ユーザーの「読んでいるブログ(RSS)」が更新されないのは、So-ent blogの一括取得システムが取得せずにサーバーの情報が更新されていないからである。しかし、新しいユーザーが同じRSSフィードを「読んでいるブログ(RSS)」に登録すると、その際にRSSフィードにアクセスするのでSo-ent blogのサーバーの情報も更新される。その結果、新たに「読んでいるブログ(RSS)」に登録したユーザーだけでなく、以前から登録しておいたユーザーのブログでも「読んでいるブログ(RSS)」が更新される。
 【So-net blogのRSS】の「追記(2008/4/25)」に『午後11:30頃に確認したら「What's new?」のRSS2.0の表示が更新されていた。』と書いた。RSS1.0の表示については順調に更新されていたがRSS2.0の表示は私が登録した後は更新されなかった。私以外にRSS2.0で登録した人がいなかったのかもしれない。実は、『午後11:30頃に確認したら「What's new?」のRSS2.0の表示が更新されていた。』と書く前に、別のSo-net blogの「読んでいるブログ(RSS)」に「What's new?」のRSS2.0を登録したのである。私のブログの「読んでいるブログ(RSS)」で「What's new?」のRSS2.0の表示が更新されたのは、その直後である。すぐに私のブログのRSS2.0も別のSo-net blogの「読んでいるブログ(RSS)」に登録してみた。必要ないのですぐに削除した。私のブログに戻って「読んでいるブログ(RSS)」を確認してみた。表示が更新されていた。それで確信した。So-net blogのサーバーに保存されているRSSフィードが更新されていない。「読んでいるブログ(RSS)」で更新されないブログはSo-net blogのサーバーの情報を更新する作業が行われていない。そんなこと、こんなに長く書かなくても当たり前かもしれないが…。
 私のブログのように3人しか登録しておらず新たに登録するユーザーのいないブログは、誰かが新たに登録した際に更新されるということが全くない。したがって、So-net blogのサーバーが更新する作業を怠れば、いつまで経っても更新されない。また、他のSo-net blogユーザーがRSS1.0で登録しているのにRSS2.0で登録すると、So-net blogのサーバーはRSS1.0でしか更新しなくてRSS2.0で登録した自分の「読んでいるブログ(RSS)」は更新されない。逆もある。
 もしかしたら当たり前のことを書いているのかもしれない。改善方法であるが、So-net blogの全ての「読んでいるブログ(RSS)」に登録されているRSSフィードをリストアップ(RSS1.0とRSS2.0(その他)は別のフィードとみなす)して、So-net blogサーバの取得リストに含まれているか、定期的に更新する設定になっているかを確認すれば、この問題は解決するような気がする。So-net blogのスタッフが問い合わせの回答に「【更新がされないブログのURL】をご連絡いただけますようお願い申し上げます」と書いているのは、全ての「読んでいるブログ(RSS)」をチェックする手間を省いて申請されたRSSフィードだけを確認するためかもしれない。また、自分の「読んでいるブログ(RSS)」で更新されたとしても、それはSo-net blogのシステムが改善したのではなく、他のSo-net blogユーザーが同じブログ(RSSフィード)を登録したからかもしれない。
 そんなこと、他のSo-net blogユーザーは知っていたかもしれない。私にとっては「ああ、なるほど!」と思えたことだったので、追記に書いてみた。

参考記事:
『ITmediaニュース:RSS更新通知の配布効率化プロジェクトが前進』(2005/06/01 21:46 更新)

追記(2008/5/3):
 「読んでいるブログ(RSS)」で更新されるフィードと更新されないフィードがある。更新されないフィードはSo-netのサーバーの更新(巡回)リストに登録されていないのではないだろうか。各自の再登録時だけ更新されるのは、サーバーの更新(巡回)リストに追加されたからではなくて、別の仕組みで更新されるだけ。しかし、それもサーバーで一括管理しているために誰かが再登録すると他のユーザーの「読んでいるブログ(RSS)」も更新されるのだろう。ただ、サーバーの更新(巡回)リストに再登録されてないから、更新されるのは誰かが再登録した時だけで、その後は更新されないのだろう。

追記(2008/5/3):
 「読んでいるブログ(RSS)」で更新されないフィードは、サーバーの更新(巡回)リストに登録されていても更新(巡回)スケジュールが異常になっている可能性もある。例えば「登録時のみ更新する」とか「手動」になっているとか…。それならば、誰かが再登録した時だけ更新されることと整合する。

関連ブログ記事:
 『【対応中】「読んでいるブログ」が一部更新がされない場合がある』
 『So-net blogのRSS - 正己の異論・反論』

追記(2008/5/15 7:18):
 5/15の午前1:00頃から午前3:00頃に、私の「読んでいるブログ」で、これまで更新通知されなかったブログが更新通知されたらしい。不具合が直ったのか、誰かが登録し直したのかは分からない。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 2

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。