SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

美人にも社会的スキルを

「★セクシー心理学!★第230色〜勇気、あなた。」を読んで
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200412251150000000034430000
次の部分

こう説明すると、ほとんどの方が、
「でもどうせ、社会的スキルを持っている美人には、かなわないんでしょ?」
と言うはずです。

しかし。それは間違い。

誰かを誉めたり、言葉で幸せにできる美人というのは、実際に存在しません。


 断言してますねぇ。(^_^;)
 自分のことを「美人」だと思っていない人に対するメッセージだからこのように断言するのだろうが、私なら断言しない。このメルマガ内でも例外として自分が美人であることに気付いていない場合があることに触れているし、後に『「社会的スキルのある美人」は、ほとんど存在していない』と変わっているのだが…。
 「社会的スキルのある美人」がほとんど存在しない理由をまとめると、ほとんどの美人は社会的スキルを必要としていなかったから訓練する機会がなく社会的スキルが身につかなかった、ということだろう。それはその通りかもしれない。社会的スキルは必要になって訓練しないと身につかないだろう。私の場合も、社会的スキルは必要だから身につけた。大学に通うために一人暮らしを始めて社会的スキルがないことに気付かされた。それからは他人の行動を見て、自分でも真似してみて、どんどん学習してきた。その結果、ある程度の社会的スキルは身についたと思う。社会的スキルがなくても快適な生活を送れていたら社会的スキルは身につかなかったかもしれない。必要だと感じた人が訓練することで社会的スキルは身につく。必要だと思わずに社会的スキルを身につけている人は珍しいだろう。幼い頃に親の真似をしていたら身についてしまった人がいるかもしれないが…。

 さて、『「社会的スキルのある美人」は、ほとんど存在していない』とすると、「ほとんどの美人は社会的スキルがない」ということである。すなわち「美人をみたら社会的スキルがないものと思った方が良い」ということである。美人が聞いたら怒るだろうなぁ。「私は社会的スキルがないということか?!」と。でも、そんな怒り方をしたら「私は美人です」と言っているようなもので…。それは置いておいて、私は「社会的スキルのある美人は、たくさんいる」と思っている。「美人」なだけで社会的スキルがない状態では、生きにくいと思うので…。
 また、『「社会的スキルのある美人」は、ほとんど存在していない』はそもそも「美人」が少なければ「真実」である。ほとんどの美人が社会的スキルを身につけていても、「美人」の数が少なければ、『「社会的スキルのある美人」は、ほとんど存在していない』は真実である。そして、美人であろうとなかろうと「社会的スキルのある人」が少なければ、『「社会的スキルのある美人」は、ほとんど存在していない』は真実である。メルマガではそんなことを言いたいわけではないと思うが…。
 さらに、「美人は社会的スキルがない」が真実だとすると「社会的スキルがある人は美人ではない」が真実になる。すなわち、「あなたは社会的スキルがある」という褒め言葉が「あなたは美人ではない」とけなしていることになる。『ほとんど存在していない』だから、「あなたは社会的スキルがある」と褒めて嫌な顔をされたら、「あなたは例外で、社会的スキルのある美人だ」と逃げられる。

 ところで、私は社会的スキルがあるように見えているだろうか、ないように見えているだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:メルマガを読んで
共通テーマ:学問

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。