SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

裁判員制度のコピー募集

『裁判員制度のコピー募集、参加意欲呼び起こし図る』(読売新聞、2005/5/6)を読んで
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050506/20050506ic23-yol.html
次の部分

最優秀賞1点には賞金10万円、優秀賞3点には3万円ずつが出る。

 最初、「http://www.saikousai.com」というサイトを知り、そこでキャッチフレーズを募集していることを知ったのだが、私は最高裁の名を語った個人情報収集用のサイト(フィッシング?)だと思った。念のため「http://www.saikousai.com」を含むページを検索したら、この読売新聞の記事を見つけ、本当に最高裁が募集していることを知った。
 ここまでやるとは…。驚きである。キャッチフレーズを募集していることは知っていた(参照)が、賞金まで出るとは知らなかった。私が見逃しただけか…。驚きである。
 10万円とか3万円とかは国民の税金だと思うのだが、「税金」が「賞金」として使われているわけで…。ちょっと複雑な気持ちである。税金の総額に比べたら微々たる額で、キャッチフレーズの募集などにかかる事務経費に比べたら微々たる額なのだが…。それに裁判員制度は「国民のため」という建前だから、国民のために国民のお金を使っているわけで問題ないのだろうが…。ちょっと複雑な気持ちである。

 キャッチフレーズを募集していることを新聞記事で知った時(参照)に私が考えたフレーズは次の通りである。

「あなたの良心 無実の彼を救います」
「信じてます 生命の重みを知るあなた」
「ひと裁き おのれを裁く裁判員」
「神になりたいあなたにお勧め裁判員」

 もともと裁判員制度に反対だったからこのようなフレーズになった。
 今は問題なく運用されることを祈っている。

 久しぶりのエントリーで、つまらない内容のものが続いてしまった。(;^_^A)
 これまでのエントリーも、このエントリーと大差ないかもしれないが…。(^_^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ニュースを見て
共通テーマ:ニュース

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。