SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

11/19の番組表を見て

『障害者自立支援法の特集があります(日テレ、11/19午後13:30〜)』(32 project)を読んで
http://sea.ap.teacup.com/32project/103.html
次の部分

11月19日(土)13:30〜、日本テレビの「報道特捜プロジェクト」で障害者自立支援法の特集が予定されています。

以下、Yahoo!テレビの番組表情報(東京地区) より。(地域によっては、番組放送日時・時間帯に差があるかもしれません。ご注意ください)

11月19日(土) 13:30〜15:00
日本テレビ 「報道特捜プロジェクト」
悲鳴続出!障害者自立支援法▽改造エアガン裏側▽エゾシカ増殖で世界遺産が
(32 project)

 この番組を見た。
 ここで書くのは、この番組を見た感想ではなく、番組表情報について。

 「32 project」さんの記事は11月16日のもの。障害者自立支援法の特集があることが分かる。「32 project」さんは「Yahoo!テレビの番組表情報(東京地区)」を参考にしたらしい。11月19日にクリックしてみると次のように変わっていた。

ビールジョッキも粉々改造エアガン事件続発の裏側▽遂に死亡事故シカ大繁殖で住民悲鳴
(Yahoo!テレビ - 11月19日(土)の番組表 [地上波/東京/12 - 19時])
http://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/2005111912.html

 障害者自立支援法の特集があることが分からなくなっている。
 私が読んだ朝日新聞の朝刊では次のようになっている。

ビールジョッキも粉々改造エアガン事件続発の裏側▽シカ大繁殖に住民悲鳴…
(朝日新聞12版、2005/11/19)

 やはり障害者自立支援法の特集があることが分からない。
 10月25日に買った月刊ザテレビジョンでは次のようになっている。

悲鳴続出!障害者自立支援法▽改造エアガンの規制を提言▽エゾジカ大増殖
(首都圏版 月刊ザテレビジョン 10/2711/30)

 障害者自立支援法の特集があることが分かる。
 実は、少し前、特集があることを知った後に当日まで何度も「報道特捜プロジェクト」のサイトを見て、本当に特集があるのかどうか確認しようとした。残念ながら番組内容は分からなかった。19日の朝、新聞の番組表を読んで確認しようとした。残念ながら障害者自立支援法の特集があることが分からなかった。何らかの圧力があって中止になったのかなぁ、と思っていた。しかし念のためにテレビをつけておいた。正確に言うと、うっかり忘れてテレビの電源を入れたのは14:00頃。「しまった!」と思ったが、とりあえずつけっぱなしにしておいた。14:30頃から障害者自立支援法の特集が始まった。中止になってなかったことが分かった。
 番組表での内容紹介が変わることはよくあることだと思う。できるだけ視聴者を増やせる文章にするのだと思う。紹介文が変わったことで視聴者は増えたか否か。障害者の視聴率は減ったかもしれない。でも障害者自立支援法の問題点は多くの所謂健常者に知ってもらいたいので、所謂健常者の視聴率が増えたのなら良かったのかもしれない。「なんで障害者自立支援法の文字が消えちゃったのかなぁ?」という疑問は残るが…。ついつい悪意を読み取ろうとしてしまうが…。


【障害者自立支援法案に関する私の以前のブログ記事】


タグ:自立支援法
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
カテゴリー:ブログを読んで
共通テーマ:ニュース

読者の反応

nice! 0

nice!の受付は締め切りました
sonet-asin-area

コメント 2

サラン

特集があることすら知りませんでした。とはいえ、なんだかすっきりしない番組案内の変更ですね。ただ、NHKの「福祉ネットワーク」でも思いましたが、番組の解説といっても政府の見解をなぞるだけだったり、障害者が一番知りたいと思っている部分は「まだ決まっていない」「条例で詳しく述べます」などの言葉で終わってしまうんだろうなぁ、と思うと・・・。
前のコメントのときはありがとうございました。意見に共感できないのは別にかまいませんよ~別な視点から見ることもできるようになるので、かえってありがたいです。又よろしくお願いします。
by サラン (2005-11-24 05:55)

正己

サランさん、コメントありがとうございます。
「福祉ネットワーク」の特集は今一つでしたね。30分だけだから仕方ないのかもしれませんが…。今、見たら、放送内容の記録が次のURLにありました。
http://www.nhk.or.jp/fnet/arch/tue/51108.html
まだ読んでいませんが、あとで読んでみます。
「報道特捜プロジェクト」の番組欄の変更は残念でした。せめて番組のサイトで紹介していれば、「番組があります」と宣伝できたのですが…。
http://www.ntv.co.jp/tokuso/
まだ、記録も載っていないようです。
でも、あんなにはっきり「悪法」の意思を表明していたのは驚きました。
今後の番組ですが、「どうなる?どうする?障害者自立支援法!」で2番組紹介されています。
http://ameblo.jp/cm117719311/entry-10006415347.html
片方は関西地区だけですが今日24日の深夜で、もう一つは障害者自立支援法の話は出ないかもしれませんが、12/3日の夜、NHK教育です。それぞれのサイトのURLは次の通りです。
http://www.ktv.co.jp/b/document/contents/051124.html
http://www.nhk.or.jp/fukushi/wide/index.html
by 正己 (2005-11-24 09:00)

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。