SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

迷惑メール振り分けサービス

『迷惑メール振り分け|So-net』を読んで
http://www.so-net.ne.jp/option/security/meiwaku/
次の部分

B. 迷惑メールをサーバ上の専用フォルダに振り分けます。
件名に[meiwaku]という目印がついたメールを、So-netのメールサーバ内にあるお客さまごとに作られた専用フォルダへ振り分けます(2006年1月17日からの新機能)。 これにより、迷惑メールは一切ダウンロードしないようにすることもできます。

 いつの間にか進化していた。嬉しい。\(^o^)/
 と喜び、さっそく設定を変更した……しようとした。すると…。

迷惑メール振り分けサービスエラー
本機能を選択いただく為には、あらかじめSo-net Webメールサービスに
お申込みいただく必要がございます。
大変申しわけございませんが、こちらよりSo-net Webメールを
お申込み頂き、申込終了後再度設定頂きますようお願いいたします。

 というメッセージが出た。
 変だと思った。私は以前にSo-netのWebMailを使っていた。しかし、仕方ないので「こちら」をクリックして申し込み手続きを開始した。どうやら新しい「So-net Webメール」への申し込みが必要だったらしい。しかし、次のように私のパソコン(MacOS9.2.2,IE5.1.7)は利用できる機器ではない。

http://www.so-net.ne.jp/option/mail/webmail/faq/faq.html#1_05
Q5 利用できる機器などについて教えてください。
A5 利用できる機器、環境については以下の通りです。

パソコン
[ OS及びハードウェア ]
OS: Windows(R) 98 Second Edition/Me/2000 Professional SP4/XP Home Edition SP1以降/XP Professional SP1以降
Macintosh(R) OS X(10.1以降)
CPU: Windows(R):Intel Pentium III 600MHz以上
Macintosh(R):PowerPC G4以上 400 MHz 以上
メモリ: 256MB以上
画面解像度: M1024×768ピクセル

[ ブラウザ ]
Windows(R):Internet Explorer 6.0以上、Netscape 7.1以上、Firefox 1.0.6以上、Mozilla 1.7.8以上
Macintosh(R):Netscape 7.1以上、Safari 1.3以上、Firefox 1.0.6以上、Mozilla 1.7.8以上

Windows(R) Internet Explorer 5.5またはMacintosh(R) Internet Explorer 5.2をご利用のお客さまは
こちらの旧WebMailをご利用いただきますようお願いいたします。
携帯電話・PDA
Pocket PC、Linuxザウルス、iモード、EZWeb(WAP2.0)、Vodafone live!、AIR-EDGE(ケータイモード)
(携帯電話端末はSSL対応機種に限ります)

 申し込みの途中でエラーメッセージが出て一度は失敗したが、再び申し込んだらなんとか「So-net Webメール」を開くことができた。実際は対応機種ではないのでSo-netのWebMailを使いたい時は「旧WebMail」を利用するのだが…。というか、そちらを『ご利用いただきますようお願い』されているのだが…。

 ここで気になったのが、「迷惑メール」フォルダを「旧WebMail」で確認できるか否か。新しい「So-net Webメール」では、スクロールバーが無くて「下書き保存」より下のフォルダを見ることができなかった。すなわち私の環境では「迷惑メール」の中を確認できない。迷惑メールではないのに振り分けミスで「迷惑メール」とされてしまったメールを救い出すことができない。さらに気になったのは、「So-net Webメール」で確認できないとなると、削除することもできず溜まる一方である。「迷惑フォルダ」のメールを自動的に削除する機能があれば良いが、見当たらない。メールサーバーが一杯になってメール受信に支障を来すことは無いだろうか。気になった。

 ちなみに、[meiwaku]という目印が付けば自分のメールソフトでも振り分けることができる。しかし、自分のメールソフトで受信したくない理由がある。最近では「Content-Transfer-Encoding: base64」なる迷惑メールが届き、私のメールソフトでは警告メッセージが出て、受信が止まってしまうのである。迷惑メールによる二重の迷惑である。それを何とかしたかった。着信拒否を追加しようとして、誤って「迷惑メール振り分け」のページを開いてしまい、上記引用の事実を知ったのであった。

 このエントリーの内容をSo-netさんにメールして問い合わせても良いのだが、面倒だし期待通りの答が返ってくるとは思えない(予想通りの答なら返ってくると思う)ので、愚痴のようにブログの記事として残させて頂く。

追記(2006/3/2):
 さっそく迷惑メールが届いた。「旧WebMail」を開いたら「受信箱」の中に[meiwaku]という目印が付いたメールが入っていた。なんだ「旧WebMail」でも確認できるじゃん、と試しに新しい「So-net Webメール」を開いてみた。こちらも「受信箱」の中に[meiwaku]という目印が付いたメールが入っていた。なんだ「迷惑メール」フォルダに振り分けられないじゃん、と思ったが、振り分け機能はSo-netのサーバーの機能であり、ユーザーのパソコン環境には依存しないはずである。すなわち「迷惑メール」フォルダに振り分けられているはずだった。不思議な現象だった。原因不明で、追跡調査が必要だなぁ、と思った。幸いなことに私のパソコンのメールソフトまで届かないことは確認できた。今のところ、それで十分である。追記:原因は私の設定ミスであることが判明した。どんな設定ミスであるかは秘密だが、ちゃんと「迷惑メール」フォルダに振り分けられれている。「旧WebMail」では確認できない。新しい「So-net Webメール」は私のパソコン環境ではまともに動作しない。ということらしい。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。