SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

So-net blogが乱れまくり

新機能追加のお知らせ(記事エリアへの広告表示、更新情報の通知機能など)
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2/21(水)に、以下の新機能をリリースいたしました。

■新規機能概要

○記事エリアへの広告表示/広告掲載料e-Coupon(イークーポン)還元

投稿されたブログの記事内容に関連したテキスト広告を自動的に表示いたします。
設定画面より広告の表示/非表示の選択が可能です。
また、広告のクリック数に応じてSo-netのポイント「e-Coupon」をお客さまへ
還元いたします。

※ So-netのポイントサービス「e-Coupon」につきまして詳しくは以下のページをご確認ください。
e-Coupon Box:http://www.so-net.ne.jp/ebox/
※ 広告は以下に表示されます。
・自分のブログトップページおよびアーカイブページ1番上の記事下
・個別記事ページの記事下
※ デフォルト設定は「広告表示」「表示数2件」です。非表示設定にすることも可能です。
※ 広告テキスト色/背景色は、管理画面よりカスタマイズすることが可能です。
※ e-Copuonの付与は、ポイントを獲得した月の翌月月初に行われます。現時点では
ポイント獲得の経過を確認する機能はございません。
※ 広告はRSS広告社の配信システムを利用しています。
(以下略)

 私の環境(「MacOS9.2.2+IE5.1.7」「MacOS9.2.2+Netscape7.02」)では広告が見えませんでした。だだっ広くスペースが開いていたような気がします。
 それと、「MacOS9.2.2+IE5.1.7」で閲覧すると、nice!の下のコメント欄やトラックバック欄がnice!アイコンの右から始まってしまいます。例えば、上に引用したエントリーに関しては、次のように見えます。

追記:
 コメント欄の位置に関しては「#comments { clear:both; }」を指定することによって改善しました。コメント欄を表示していない場合は「#trackback-write { clear:both; }」かもしれませんが、実験していません。
 まだ、nice!のアイコンが枠の外にはみ出ている問題が残っています。

追記:
 nice!のアイコンが枠の外にはみ出ている問題は、floatを指定した時に背景色が表示されなくなる問題と同じ問題のようなので改善は難しそうです。So-net blogでは「:after」を使ってclearすることで改善しているようですが、「MacOS9.2.2+IE5.1.7」は「:after」をサポートしていないので表示が乱れます。また、WindowsのIE6ではIE6のバグのおかげで枠が下に伸びているのだと思います。

追記(2007/2/23):
 試しに広告を表示してみましたが、ソースを見て驚きました。とても汚い。1番目の記事の最後にjavascriptが書き込まれていて、これは問題ないのですが、2番目の記事の途中が広告用のソースに乗っ取られていました。これは大問題です。元のソースを見られなかったような気がします。少なくとも途中で切れている現象は見られました。音声ブラウザなどで閲覧する場合はどうするのでしょうか? 問題ないのかな?
 私の勘違いで、直前に書いた追記を削除しました。m(_ _)m
 2番目の記事だと思ったのは1番目の記事の繰り返しのようです。広告ソース内で記事の一部をコピーしているようです。音声ブラウザで閲覧する時にどうなるのかは分かりません。「id="TMclip1"」をスキップして閲覧できるならば広告がなかったように閲覧できそうです。

追記(2007/2/23):
 「携帯で見ると、最新記事が2度表示されます。」というコメントをいただいた。広告のためのコピーによりソースに最新記事が繰り返されていることが原因かもしれない。
 ところで、上に、「MacOS9.2.2+IE5.1.7」で閲覧した場合について「だだっ広くスペースが開いていたような気がします。」と書いたが、原因が分かったような気がする。
 「<div id="TMclip1" style="width:0px;height:0px;overflow:hidden;">」の「height:0px;」を「height:1px;」にして実験したらだだっ広いスペースが消えた。このスタイルはソースで直接指定しているので、外部ファイルのスタイルシートで指定し直しても無視される。So-netさんに改善してもらいたいけれど…。(追記:「#TMclip1 {height:1px ! important; }」と指定することでだだっ広いスペースは消えました。外部ファイルで指定しても「! important」を付けることで優先順位を上げることができるようです。)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 1

sonet-asin-area

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
daikun_mm

>広告ソース内で記事の一部をコピーしているようです。

携帯で見ると、最新記事が2度表示されます。そういうわけだったのですねー。
by daikun_mm (2007-02-23 13:12)

正己

tamaさん、貴重な情報、ありがとうございました。m(_ _)m
そのような問題もあったのですね。これは改善してもらった方が良いですね。
by 正己 (2007-02-23 15:45)

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。