SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

[削除予定] MacIE5.1.7で閲覧した場合

メモ書き(サンプル画像を追加しました)

MacIE5.1.7で閲覧した場合のトラブル。
(1) So-net blogにログインしなければ、改行できない長いURLがない限り問題は発見してないが、
(2) So-net blogにログインすると、レイアウトが乱れる。
(3) ただし、コメントを受け付けない記事では症状が見られない。
(4) トップページや各カテゴリーのページなど、コメントの記入欄がなければ大丈夫そう。
(5) コメントを受け付ける記事でも、JavaScriptをオフにして閲覧すると大丈夫そう。
(6) HTML編集ページで、「id="myblog-js"」の「myblog.js」を使う行を削除するとレイアウトは乱れない。
(7) ただし、「ログアウト」などがあるヘッダなど、他の問題が生じる。
(8) 「myblog.js」のどこを修正すれば良いかは不明。
(9) スタイルシートで「#content {display:inline-block;}」を指定すれば、段組みは乱れない。
(10) ただし、「#container」の背景色が表示されない。
(11) また、「#footer」の位置に異常が見られたような気がする。
(12) そして、再読み込みするとレイアウトが乱れたことがあったような気がする。

(13) 「myblog.js」の後に「styles-index.css」を実行すれば、レイアウトの乱れが無くなりそう。
(14) そんなわけで、HTML編集ページで「myblog.js」をbodyと「id="container"」の間に入れて、その下に「styles-index.css」のある「link rel="stylesheet"」を置いてしばらく実験する。
(15) ただ、bodyの下にlinkタグを入れるのは、よろしくないので、headタグの中でmyblog.jsを実行した方が良さそう。

(16) でも、その方法では[編集]リンクが消えてしまったので元(一番下)に戻す。
(17) その下に「styles-index.css」をコピーしてみたが改善されなかった。レイアウトが元通り乱れた。

(18) 私のブログ以外(例えばここ)でもレイアウトが乱れています。
(19) と、画像をアップロードしようとしたら、MacIE5.1.7からはアップロードできない。
(20) ならばと、Netscape7.02を使ったら、新規作成画面すらまともに表示されない。
(21) もう、So-net blogはダメかも…。でも他社のブログも同じだろう。
(22) とりあえず、私のサイトにアップロードした画像を読み込みます。

080304-1.gif
080304-2.gif

(23) でも、同じページを別の機会に見ると、少しは正常に近付いている。

080304-3.gif
080304-4.gif

(24) この不安定さが厄介。

(25) So-net blog側による「myblog.js」の挿入位置や「myblog.js」そのものの修正により、ログインした状態での私のブログのレイアウトの乱れはなくなったが、新たにヘッダやコメント欄がログアウトした時のような状態になるトラブルが生じた。

Netscape7.02で閲覧した場合のトラブル。
(1) 私のブログでは問題を見つけてない(修正した)が、
(2) What's new?を含めた他のSo-net blogは記事やサイドバーが見えないことが多い。
(3)



追記:「リンクを表示せずにトラックバックを送るテスト。」が隠れています。「display:none;」を使うと、自分のブログにリンクを表示せずにトラックバックを受け付けてもらえるようです。そんなことをしなくても、トラックバックを送った後に削除する人もいるでしょうが…。

注意:トラックバックは受け付けていますが、このエントリーは問題が解決したら削除します。同時にトラックバックも削除されます。
コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。