SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

トップは全文表示にして

『So-net blog:What's new?:【予告】2月9日 15:00-17:00 メンテナンスの為、サービスを停止します。』を読んで
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2005-02-07

2月9日15:00から17:00にかけて、
サービス追加に伴う、メンテナンスの為、サービスを停止いたします。
この間、お客様へはご不便をお掛けすることとなり申し訳ございませんが、
ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

今回追加する予定の機能は下記の通りです。
・ブログ各ユーザートップページの記事からの「続きを見る」機能
・コメントを受け付ける/受け付けないをデフォルト設定可能とする機能
・モブログからの下書き機能


 この中の『・ブログ各ユーザートップページの記事からの「続きを見る」機能』が気になる。私はそのような機能は欲しくない。でも、必要な人がいるから追加するのだろう。
 それで、気になるのはトップページのデフォルトがどちらになるかである。全文表示になるのか最初の数行だけ表示されるのか…。私は全文表示のブログの方が好きである。トップページを開けば最初から最新の記事を全部見ることができ、それ以前の記事もスクロールバーを使うだけで見ることができる。いちいちクリックして新しいページを開いたり、他のページを見るためにもとに戻したりする必要がない。トップページで全文表示されているブログの方が見る人に対して優しいのではないだろうか。私は最初から全文表示されているブログの方が好きである。
 デフォルトで全文表示させることはできるのか。もちろんブログのURLは今のままで…。それができないようなら残念である。もしも記事の一覧表示のようなものが必要なら、そのためのボタンを用意して別ウィンドウで開くようにすれば良いのではないだろうか。
 とにかく、今のURLのままでトップページは全文表示させてほしい。

 それから、トップページを開いた場合、記事のアクセス数にはカウントされないが、それはとても有り難い。私は自分の記事がどのように表示されるかを何度も確認している。プレビュー画面と実際の表示が違うので…。自分の記事を確認する度にカウントされたら本当のアクセス数が分かりにくくなる。
 さて、トップページに全文表示されなかった場合、自分の記事を確認するためには「続きを見る」をクリックすることになるだろう。おそらく、アクセス数にカウントされてしまうだろう。それは非常に迷惑である。
 このアクセス数に関しては、ログイン状態で自分の記事にアクセスした場合はカウントされないようにしてもらえないだろうか。自分でアクセスして「見てくれている人が増えた」と喜んでいたらバカみたいである。昔の記事を自分で確認する際にもアクセス数が増えてしまうし…。とにかく、自分がアクセスした場合はカウントしたくないので、何とかならないものだろうか。

追記:
 「眞鍋かをりのここだけの話 powered by ココログ」を見て知ったのだが、トップページから見える記事で、記事ごとに全文表示させたり最初の数行表示させたりできるようですね。そのような機能なら便利かもしれない。私は全部の記事に「続きを見る」が付くのかと勘違いしていた。
 失礼しました。m(_ _)m

さらに追記:
 2月16日に「続きを読む」の機能が追加された。
 それから、ログイン状態のまま「続きを読む」をクリックしたところ、ログイン状態で自分の記事にアクセスした場合はカウントされないことが分かった。

さらに追記:
 アクセス数のカウント方法について、私は勘違いしていたようである。
  【「総閲覧数」について】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。