SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

産経新聞の癖

『産経新聞 - Wikipedia』を読んで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E7%B5%8C%E6%96%B0%E8%81%9E
次の部分

そして、鹿内時代になると保守論調が一層台頭する事になる。1967年7月の広告主向け説明会で鹿内社長は「新聞が本当に不偏不党の立場でまかり通るような安泰なものに、今、日本の国内情勢が成っているでしょうか」、「敢然と守ろう『自由』、警戒せよ、左翼的商業主義!」と演説したという。そして、70年の元旦からは鹿内社長による反共、親米、国家主義色の強い「年頭の主張」が始まる。「朝日新聞叩き」が始まるのもこの頃からである。

 先日、産経新聞と朝日新聞が社説欄を使ってお互いに非難しあっていた。次のような順番である。

 4/ 6 朝日新聞 『「つくる会」 こんな教科書でいいのか』
 4/ 7 産経新聞 『教科書問題 驚かされた朝日新聞社説』
 4/ 8 朝日新聞 『産経社説 こちらこそ驚いた』
 4/ 9 産経新聞 『朝日社説 本質そらしてはいけない』
 4/10 朝日新聞 『産経社説 「封殺」の意味をご存じか』

 6日の朝日新聞の社説を産経新聞が7日の社説で批判したのが始まりである。
 朝日新聞は雑誌やブログで叩かれまくっているので「いつものことだ」と気にする必要はないのだが、産経新聞がなぜ朝日新聞を叩きたがるのか知りたくなった。イデオロギーの違いは何となく分かっていたが、やはり知りたくなった。そうしたら上記に引用したページが見つかった。なるほど、かなり以前から「朝日新聞叩き」をしていたようである。

 ついでに他の新聞についての解説にもリンクを張っておく。

  ・朝日新聞
  ・読売新聞
  ・毎日新聞
  ・日本経済新聞

 新聞などマスコミに「中立」を期待しない方が良いだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:ニュース

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。