SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

「ホテルで一人で」は本当?

『西村成生の死因自殺は虚偽発表と情報操作No2』を読んで
http://www.geocities.jp/vazhat4/index2.html

 久しぶりに読んでみた。読んでみたら「あれ?」と思った。次の部分である。

・弔辞  1.石田寛人科技庁事務次官「早朝知らせを聞いて夢なら…」
 2.大石博理事長「よもや、君の弔辞を読む事になるとは…」
 3.田島良明秘書冒頭「君が自ら命を絶った」
 4.竹之内一哲関連企業会長「ホテルで一人で遺書をしたため…」
(レイアウトを変えました。)

 変だと思ったのは竹之内一哲関連企業会長の弔辞。『もんじゅ事故:他殺の自殺化?』を書いた時は見逃したらしい。
 なんでわざわざ『ホテルで一人で遺書をしたため』と言ったのだろうか。遺書を書いているシーンを想像したのかもしれないが、私には『ホテルで』『一人で』を印象づけるための発言のように感じられた。『ホテルで一人で遺書をしたため』は確認できないことである。実際は『ホテルで』ではなく別の所で、『一人で』ではなくて他の人の目の前で遺書を書いていて、聞いている人に『ホテルで』『一人で』と思わせるために発言したのかもしれない。人は本当のことを隠すためにわざわざ嘘を言うことがある。そのような心理が働いているように思われた。
 田島良明秘書の『自ら命を絶った』は自殺だと思わせるためかもしれないが、すでに「自殺」という情報が入っている場合は弔辞に含まれていても不自然ではない。自殺であることに遺族が負い目を感じている場合であれば避ける言葉かもしれないが、竹之内一哲関連企業会長の『ホテルで一人で』よりは自然である。

 田島良明秘書に関しては次の記述があった。

H8.1.18  田島良明 葬儀後、動燃から遺族宅へ最初のTEL連絡&訪問者。
  「今、どのような気持ちがするか?」と聴き、「明日訪問する、自分の弔辞を差し替えたい。西村のエッジウッドのカフスボタンを形見に欲しいので用意しておくように」と言った。?▼★!
(レイアウトを変えました。)

 弔辞を差し替えることがあるのは驚きである。弔辞を差し替えたい理由は何だろうか。何か自分に都合の悪いことが書いてあるからだろうか。不自然な要求だと思った。
 形見を欲しがるのは、もしかしたら自然なことなのかもしれない。ただ、『エッジウッドのカフスボタン』を要求しているのが…。まあ、死亡時に着けていた物でないのなら勘繰りは不要かもしれない。


【「もんじゅ・西村裁判」に関する私の以前のブログ記事】


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:ニュース

読者の反応

nice! 0

nice!の受付は締め切りました
sonet-asin-area

コメント 2

itochan

報道を見ている範囲で謎の自殺、謎の他殺の人はたくさんいます。
これもそうですし、ちょうどいいタイミングの政治家の自殺もそうですし、ちょうどいいタイミングでの某イラク大使の他殺事件もそうです。

証拠不十分のまま一方的に報道するなら、報道の公正性にも問題があると思います。
by itochan (2005-11-15 00:42)

正己

itochanさん、コメントありがとうございます。
報道機関にはもっとがんばってほしいですね。
by 正己 (2005-11-15 02:24)

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。