SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

とうとう管理ページも

 とうとう管理ページも使いにくくなってしまった。
 まずは「マイページ」を開いたら「最近書いた記事」などの一覧が表示されてない。

 「新規作成のページ」では文字が小さくて読みにくいような気がする。

 また、「マジカルメーカー」が点滅していて、文章を書いても反応が鈍く入力しにくい。これはバックグラウンドイメージとして静止画を使わないと起こる現象。スタイルシートを自由に変えられるようになった時に、私のサイトのバックグラウンドイメージにGIF アニメーションを使ったことがあったが、コメント欄に入力しにくくなってやめた。同じ現象である。

 その他にも使えない機能があるだろう。MacOS9.2.2のIE5.1.7はサポート対象外になったので、仕方ないけれど…。

追記:
 上の「仕方ないけれど…。」の「…」がIE6とFirefox2.0.0.3で見え方が違う。IE6の方が私の希望。Netscape7.02はFirefoxと同じ見え方。少し原因を探ってみたけれど、分からなかった。これまでも同じ現象があったかもしれないが気付かなかった。もしかしたら今回のメンテナンスで変わった点かもしれない。

追記:
 「…」の件、blog_base.cssの「font-family:Verdana,Arial,sans-serif;」が原因かもしれない。そうであれば、スタイルシートの指定し直しで簡単に直せる。

追記:
 「…」の件、カスタムスキンのスタイルシートに「body { font-family:"MS Pゴシック",Osaka; }」を追加したら、希望通りに表示された。どのようなfont-familyが良いのか分からないので、「body { font-family:"MS Pゴシック",Osaka; }」の追加は実験ということで、元に戻した。現在は、「font-family:Verdana,Arial,sans-serif;」に応じた見え方に戻っていると思う。

追記:
 私のパソコンの中に前の「blog_base.css」があったので確認してみた。bodyの指定では「font-family:Verdana,Arial,sans-serif;」だった。これまでも同じ現象が見られたけれど私が気付かなかっただけ、ということかもしれない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
カテゴリー:ブログを使いながら

読者の反応

nice! 1

sonet-asin-area

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
鳥子

初めまして。
ソネットブログさんは、割りと簡単に使えて、他のブログより機能も多いですが、難点はやはり「重い」と言う事ですよね。
ソネットさんはソネットさんで、使いやすいように使いやすいようにとしているつもりなのでしょうが、今回の編集画面変更には私のパソコンも悲鳴を上げています。
機能の一括編集は確かにありがたいですが、何も編集画面までかえなくても……
というのが、ソネブロユーザーの本音では?
と、このブログを見て思いました。

失礼します
by 鳥子 (2007-04-05 09:13)

正己

夢湯さん、コメントありがとうございました。
そうですか…。重く感じる人もいたのですね。
ユーザーの環境によってはそうなのかもしれません。
私は最近は「重い」と感じたことはなかったのですが、
今回の「新規作成」画面には参りました。「重い」と感じました。
ただ、今回の変更で良くなった点もあります。
私の環境は特殊で少数派なので文句を書きましたが、
編集画面に表示される画像を減らすことができるようになりました。
たくさん表示させないと載せたい画像を探すのが面倒ですが、
全ての画像が表示されるのを待つ必要が無くなったので、
少し、軽く感じました。
by 正己 (2007-04-05 09:28)

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。