SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

「読んでいるブログ(RSS)」簡易登録

 So-net blogの「読んでいるブログ(RSS)」は相変わらず不調であるが、それでも使いたい人がいると思う。この「読んでいるブログ(RSS)」に登録するには、「管理ページ」から「設定」の「読んでいるブログ(RSS)」のページに入って「RSS更新通知追加」の「追加URL」にURLを入力して「追加」ボタンを押す必要がある。
 So-net blogのブログを追加する際には、各ブログのサイドバーに「読者になる(RSSに登録)」があるので、クリックすると、「RSS更新通知追加」の「追加URL」にURLが入力された状態で「読んでいるブログ(RSS)」のページが開く。そこで「追加」ボタンをクリックすると「読んでいるブログ(RSS)」に登録できる。
 So-net blog以外のブログについても同じボタンがあれば嬉しいだろう。次のURLのリンクを用意してもらえばいい。

https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/user_rss/list?url=(各ブログのフィードURL)

 しかし、そんなリンクを用意してもらうくらいなら、自分の「読んでいるブログ(RSS)」ページを開いて登録した方が早い。
 そこで、リンクを用意してもらう以外の方法を考える。他のRSSリーダーでは用意されていることが多いと思うが、Javascriptをブックマークに登録する方法がある。ツールバーがブックマークのように使えるブラウザもある(私が知っているのはMacintoshのIE5.1.7、Netscape7.02、WindowsのFirefox2.0.0.14、Safari3.1。IE7も?)ので、ツールバーをクリックするだけで「読者になる(RSSに登録)」と同じことができる。ブックマークのURL欄に登録するのは次のJavascriptである。

javascript:location.href='https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/user_rss/list?url='+location.href
(改行されてますが、改行せずにつなげる必要があります。)

 クリックする前にSo-net blogにログインしておく必要がある。要するに、「読んでいるブログ(RSS)」の登録ページを開ける状態にしておかなければならない。
 これで「追加」ボタンを押すだけで登録できるようになった。もしかしたら、どこかに同じ情報があったかもしれない。探すのが面倒なので自分のブログでも紹介してみた。

 「読んでいるブログ(RSS)」のページに入った後に「追加」ボタンを押すのが面倒な人がいるかもしれない。「追加」ボタンを押さずに登録する方法があるかもしれないということで、Javascriptを使って作ってみた。【「読んでいるブログ」簡易登録】である。次のJavascriptをブックマークのツールバーに登録して、登録したいブログを閲覧している状態でクリックすると「読んでいるブログ(RSS)」に自動的に登録される。

javascript:location.href='http://www002.upp.so-net.ne.jp/self/robamimi/input_so-net_rss.html?url='+location.href
(改行されてますが、改行せずにつなげる必要があります。)

 もちろん、クリックする前にSo-net blogにログインしておく必要がある。So-net blogの管理ページは長時間アクセスしないと再度パスワードの入力を求められることがあるが、そうなると登録に失敗する。
 上の例は私のサイトに「input_so-net_rss.html」を置いた場合であるが、誰のサイトに置いても同じである。ファイル名も変えて良い。ファイル名を「input_rss.html」にして自分のサイトに置いた場合は、次のJavascriptをブックマークに登録する。

javascript:location.href='(自分のサイトのURL)/(ファイルを置いたディレクトリ)/input_rss.html?url='+location.href

 私のサイトの「input_so-net_rss.html」を使っても問題ないはずだが、自分のサイトを持っている人は自分のサイトにファイルを置いた方が気持ち良いだろう。できれば、そうしていただきたい。そもそも「追加」ボタンを押す手間を惜しまないのなら、こんなファイルは必要ない。

 こんなものを作っても私自身は使わないと思うのだが、作れるかもしれないと思ったら試しに作ってみないと気が済まないので作ってみた。実は、最初は【「読んでいるブログ」簡易登録】が開いた状態で再びツールバーのボタンを押してしまった場合のトラブルを避けるために、「?」が二つ以上ある場合にはURLを確認してから「登録」ボタンを押すようにしていたのだが、URLに「?」のあるRSS配信サイトもあるようなので削除した。結局、ソースは単純になった。

 追記:
 二重クリック問題(【「読んでいるブログ」簡易登録】が開いた状態で再びツールバーのボタンを押してしまった場合のトラブル)は簡単なJavascriptで避けられることが分かったので、修正した。


タグ:ソネブロ RSS
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 1

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。