SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

ツイッターの公式ウィジェット切り替えでトラブル発生

 先日、次のようなツイートを見た。

 この私のブログにはツイッターの「"Join the conversation"と書いてある公式ウィジェット」が設置してあって、3/5に動作しなくなるのなら、新しいウィジェットに切り替えなければいけない。ツイートのリンク先が英語なので躊躇していたが、ツイッター公式の「設定」ページで「ウィジェット」をクリックして「新規作成」ボタンを押せば作れることを知り、幅を220pxに、高さを600pxに変えて(参考)設置した。

 不満はあるがウィジェットの切り替えが済んだと思っていたのだが、IE8で見たらウィジェットを作成した時のサンプル画面と異なり、フッター部分の背景が白くなっている。私はFirefox 18.0で作業していた。
 どうやら、その現象は私のブログでしか見られない。ソネブロ以外に設置した場合()は問題ない。私のブログはスタイルシートなどを大幅に改造してあるので、全く改造してないソネブロでは大丈夫なのかもしれないとブログを作って確認したら、やはり、IE8で見るとフッタの背景色が白くなっていた。

Firefoxで見た時の例。(画像をクリックすれば拡大する)
Firefoxで見た時のツイッター公式ウィジェット
IE8で見た時の例。(画像をクリックすれば拡大する)
IE8で見た時のツイッター公式ウィジェット

 ソネブロ全体で起こる現象のようだった。スタイルシートを変えてみるなど、その原因を探して丸一日費やしたのだが見つからなかった。整理のためにフッタが白くならないページの例を作った後に、偶然、IE8のツールバーの[互換表示]ボタンを押してしまった。すると、正常だったウィジェットのフッタの背景色が白くなった。もしかしたらソネブロが自動的に互換表示されるようにしてしまったのではないかと、コマンドバーの「ツール」→「互換表示設定」で確認した。「互換表示に追加したWebサイト」にはソネブロだけでなく何も含まれていなかった。念のために「マイクロソフトからの更新されたWebサイト一覧を含める」のチェックを外してみた。すると、ウィジェットのフッタの背景色はFirefoxで見た時に近い黒っぽい正常な色に戻った。

IE8のコマンドバーの「ツール」→「互換表示設定」(クリックで拡大)

 結局、ソネブロがIE8で自動的に互換表示になっていたことが原因だった。実は、同じようなトラブルは既に経験していて、2009/10/25のブログにも書いた。→【IE8で自動的に互換表示されていた】
 すっかり忘れていた。
 同じようなトラブルで悩んでいる人がいたら参考にしてほしい。
 ちなみに、IEの互換表示はツイッターのタイムラインをモバイル用で表示してしまうトラブルも起こすようである。気を付けてほしい。

 ところで、ソネブロにもTwitterウィジェットコンテンツがある。→【Twitterウィジェットコンテンツ公開のお知らせ】
 しかし、「"Join the conversation"と書いてある公式ウィジェット」である。3/5には動作しなくなるので、コンテンツも新しい公式ウィジェット対応に切り替える必要があるだろう。

追記(2013/2/22):
 新しい公式ウィジェットが設置されたブログやニュースをThunderbird 17.0.3で表示した場合、自動的にブラウザが起動して【jot (GIF 画像, 1x1 px)】が開く。また、この記事のようにツイッターの公式機能である「ツイートをサイトに埋め込む」でツイートを引用したページをThunderbird 17.0.3で表示しても、【jot (GIF 画像, 1x1 px)】が開く。
 この現象はThunderbirdのオプションの設定エディタ(about:config)で「javascript.enabled」の値が「true」になっているのを「false」にすることで防げるようである。ただし、ブラウザで表示した場合と異なる表示になる。ブラウザで表示されているようにThunderbirdでも表示したい場合は勝手にブラウザが起動して【jot (GIF 画像, 1x1 px)】が開くことを我慢するしかない。
 ソネブロが提供している旧式のウィジェットであれば、このような不愉快な現象は起きない。私のブログでも旧式に戻そうかと思ったが、旧式が使えなくなるのなら新しい方を利用するしかない。私のブログをThunderbirdで表示している方には申し訳ないが、ご了承願いたい。
 ところで、ブラウザを勝手に起動して【jot (GIF 画像, 1x1 px)】を表示するスクリプトは【widgets.js】ではないかと思う。スクリプト内を「r.twimg.com/jot」で検索すれば該当箇所が分かると思う。私は実際に確認してないが、興味のある方は参考にしてほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ツイッターを見て
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。