SSブログ
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

迷惑メールフィルターの故障

『迷惑メール振り分けサービス 迷惑メール判定精度一部低下のお知らせ』(So-net:メンテナンス・障害情報)を読んで
http://www.so-net.ne.jp/emerge/trouble/html2006/t2910.html

障害情報

2006 年 8 月 21 日
会員各位

ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社

迷惑メール振り分けサービス 迷惑メール判定精度一部低下のお知らせ

いつもSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 現在、迷惑メール振り分けサービスに以下の障害が発生しておりましたことを
 お知らせいたします。

 お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

< 記 >

障害発生日時:2006年8月18日(金)朝 〜 2006年8月21日(月)13:00

症状:迷惑メール判定精度が一部低下しているため、お客さまが明らかに 
     迷惑と感じるメールも迷惑メールと判定しない場合がございます。

     ※障害発生日時に到着したメールが対象となります。

  原因:詳細については調査中でございます。

  ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げ
 ます。

http://www.so-net.ne.jp/emerge/trouble/html2006/t2910.html

 遅い! 今頃気づいたのだろうか?

 この件に対して私の独り言に何度か書いている。

2006年8月19日

そもそもフィルタや着信拒否で誤魔化していて、
迷惑メールを送る連中を懲らしめないのがいけないんだよね。
刑務所に入れられるような犯罪じゃないんだろうな。
ここまで放っているのだから。
そもそも海外から送ってくる場合は日本の法律じゃ無理だし。
日本語の迷惑メールだからといっても日本からとは限らないからね。
いちいちIPアドレスをチェックするのも面倒だし。
何とかならないものか?
2006年8月19日

So-netの迷惑メールフィルタが改善される様子がない。
明日は日曜日だからスタッフは休みで改善されないだろう。
早くても月曜日の夕方かな。改善されるのは。
溜め息が出る。
2006年8月19日

So-netの迷惑メールフィルタが機能していない問題。
So-netの障害情報ページに載ってないなぁ。
http://www.so-net.ne.jp/emerge/
So-netは「問題無し」という考えなのかな?
ちなみに、今日は20:30までで少なくとも26件。
記録のために保存しているメールだけでそれだけある。
手動で削除した分を含めると倍近くあるかも。
2006年8月19日

私と同じようにSo-netの迷惑メールフィルタが機能してない人がいた。
So-netに電話したけれど適当な対応で改善する気配がないらしい。
ダメだな。(−−)
2006年8月19日

So-netの迷惑メールフィルタ、壊れてるな。
フィルタリングされている量が極端に減っているから、
迷惑メールの量が増えたわけではなさそう。
So-netは気付いているのかな?
苦情メールが殺到していそうな気がするけれど…。
2006年8月18日

So-netの迷惑メールフィルタ、壊れてる?
最近急に迷惑メールが頻繁に届くようになった。
[meiwaku]付きのメールまでフィルタリングされずに届く。
今日1日でかなりの数。
どうしちゃったの?
2006年8月18日

最近、日本語が含まれていない迷惑メールが急増している。
So-netのフィルタがすり抜けられている。
JPEGファイルに文章を書いているからかもな。
海外からのメールを拒否する設定があれば良いのに。
日本語が全く含まれていないメールを拒否する設定でも良い。
でもそれは文字化けメールが拒否される問題があるかも。

 最初の独り言の段階でフィルタが壊れていたようである。

 18日にSo-netに電話して知らせた人がいるらしいけど、クレーマー扱いされたようで適当に対応されたらしい。2度目の電話で「直ったようですね」と言われたとか…。電話を受けた人は、ユーザー側の問題だと思っていて、技術に連絡して調べてもらわなかったのだろう。
 私は連絡しても無駄だと思って連絡しなかった。連絡しようと思った日は週末で技術の人がいないだろうと思ったし。それで迷惑メールが届く度に「迷惑メール相談センター」に情報提供していた。でも、あまりの多さに面倒になったので、Webメールの段階で「【Webブラウザ】迷惑メール誤判定申告」を利用することにした。フィルタを開発した会社には大量のメールが届いたことだろう。他の人も送っていただろうから、大量のメールを見て慌てて気づいたのかもしれない。とにかく、So-netの人はプライベートでSo-netメールを利用していないかもしれないので、気付いてもらうにはユーザーからの何らかのアプローチが必要でしょうね。

追記(2006/8/22):
 So-netはBIGLOBEと同じフィルタを利用しているらしく(参考)、BIGLOBEの方は18日にトラブルを発見して案内を出して20日の8:00に直したらしい(参考)。So-netさん、頑張らないとね。

追記(2006/8/22):
 こんな情報もあった。
 「2006.08.21 追記」の所に匿名希望さんからの情報があって、So-netやBIGLOBEの怠慢(カートリッジの交換をしなかった?5分おきのマイクロアップデートをしなかった?)が原因かもしれないらしい。サービスを提供しているSendmail社やCloudmark社には落ち度がないかもしれないらしい。

追記(2006/8/22):
 でもなぁ。これまで振り分けられていた迷惑メールも振り分けられなくなったとしたらアップデートをしなかっただけじゃ説明できないような気もする。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 1

sonet-asin-area

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kenta-ok

打てば響く という言葉は、この会社には、似合わないですね。
by kenta-ok (2006-08-21 18:36)

正己

kenta-okさん、コメント、ありがとうございます。
そんな感じですね。
by 正己 (2006-08-21 19:57)

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。